Fandom

VSTF Wiki

Policies/ja

< Policies

48pages on
this wiki
Add New Page
Talk0 Share

プログラムポリシーとガイドライン

ボランティアスパムタスクフォース (Volunteer Spam Task Force, VSTF) のメンバーは、Fandomの保守を行っています。VSTFの仕事は、Fandomコミュニティの内容や、方針、規約に口を挟むことではありません。VSTFは、コミュニティの方針・規約を尊重します。たとえ、それが一般的な方針ではなかったり、そのコミュニティ独自の信条・指針であったりしても、同様です。

VSTFのメンバーは、重大なブロックを受けたことのない利用者に限られています。これは、Fandom全体でのブロック (グローバルブロック) に限らず、ある特定のウィキアコミュニティでのブロックを含みます。基準は、時と場合に応じて定められます。

VSTFの活動

VSTFメンバーの保守活動は、以下の場合に限られています

  • 複数のFandomコミュニティにおける、明らかな荒らし行為について、原状回復すること。
  • 荒らしに対処できるアドミン (管理者)がいない、あるいは活動中でないコミュニティで、荒らしをブロックすること。
  • 明らかなスパム行為、特に、ボットを利用した複数のFandomコミュニティにおけるスパム行為に対処すること。
  • Fandom コミュニティチームからの依頼に応じて、複数のFandomコミュニティの保守を行うこと。
  • 問題・異常のあるシステムメッセージの修正を行うこと。 (Wikiに異常をきたしている、JavaScript、スタイルシートおよびその他のシステムメッセージの修正)

大まかな目安として、VSTFは、積極的に活動しすぎるべきではなく、また、大抵の場合、規模の大きいFandomコミュニティではVSTFが活動する必要がないでしょう。(ただし、グローバルツールによって、全てのFandomコミュニティに変更を加える場合があります。)

VSTFの活動基本方針

  • まず何よりも、編集仲間である全ての利用者に対し、常に礼儀正しくし、思いやりをもつこと。否定的な対応をしてくる利用者に対してであっても、同様です。
  • 活動したコミュニティの一般の利用者に分かりやすいように、編集内容の要約は、専門用語を使わず簡潔に書くこと。
  • スパム記事やその他の荒らし記事の部分を削除する場合、編集内容の要約に自動で挿入される「節の名前:」は上書きすること。最近の更新や履歴ページで、不適切な内容が表示されないようにするためです。
  • 不適切な言葉が含まれた利用者名の荒らしによる編集は、(ロールバックを使用せず、) 手作業で差し戻しの編集を行うこと。履歴に自動で挿入される「(前回編集者名) による編集を (前々回編集者名) の直前の版 (第〜版) へ差し戻し」という要約に、その利用者の利用者名が残らないようにするためです。
  • あるFandomコミュニティの管理者が、VSTFの編集を差し戻したり、VSTFメンバーを編集ブロックしたりした場合、それらを差し戻さないこと。この場合、Fandomスタッフの意見を仰ぐようにしてください。そのコミュニティで口論をしようとしてはいけません
  • 一番大切なのは——コミュニケーションです! 毎日コミュニケーションをとっていたとしても、見落としてしまうこともあります。
    • 少しでも、ある対処をすべきか悩んだり、他の利用者がその活動に賛成していないようであったりした場合は、その対処すべき問題について、礼儀正しく、友好的に話し合ってください。ユーザートークページや、コミュニティ・ポータル、フォーラム、またはメインページのトークページを利用すると良いでしょう。
    • VSTFは、Fandomの代表者でもあることを忘れないでください。ある特定のコミュニティでのみ活動している利用者もたくさんいます。そのため、あるVSTFの活動は、そのような利用者にとって、初めてのFandomのチームメンバーとの出会いになることもあります。好感のもてる活動、少なくとも思いやりのある活動となるよう、心がけましょう。
    • また、コミュニケーションがうまくいかなかった場合は、ひとまず話し合いをやめてください——まず、一息ついてから……ベテランの利用者に協力を求めても良いでしょう。そのコミュニティのアドミンに、アドミンとしての立場を尊重していること、今後何か問題が起こった場合はVSTFが手助けすることもできることを伝えても良いでしょう。
  • 最後に、Fandomコミュニティの管理は、各コミュニティの管理者によってなされるべきであることを忘れないでください。
    • コミュニティの活動が活発でなく、活動中の管理者がいない場合や、管理者から助けを求められた場合を除き、管理者に任せてください。
    • このことで、コミュニティ内で解決すべきことと、VSTFに任せるべきことを、はっきりさせることができます。
    • これは、特にMemory AlphaFfxiclopedia といった、確固とした管理者グループのある、大きなコミュニティに当てはまります。